数少ない変わってないもののひとつ…自分だった…。

昨日は、学生のころからずっと遊んでる友と、
かなり盛り沢山の楽しい日だったね。

学生の頃から約10年!(長い…)住んでいた東高円寺に行ってきた。

住んでいた10年間から今なおずっと気になっていた、
あの「LOSANGELES CLUB」へ行ってみた。
お昼だったので通りから覗くだけだったけど。

ここが「あの」場所だったとは…。
なぜ、なぜ、なぜ、気づけなかったぬぉぉぉぉ〜!!!。


ほんと、あの近所に住んでてずっとずっと気になってたのに、
細道沿いにあったので、
青梅街道の歩道から看板を眺める日々が続き過ぎだっちゅーの
(お、思わず 懐かしいフレーズが咄嗟に…)。
こんなとこで、へんな我慢強さが発揮されてしまった。


あー、あの時勇気を振り絞って、あの扉の向こうに一歩踏み入れていれば〜!!
と思うと、悔やんでも悔やみきれん。


昔一度だけあの小道に恐る恐る入っていき、
店の前まで行こうと道の半分まで歩いて行ったら、
地下からぞろぞろと上下黒革の人たちが出てきて、
怖くなって道を引き返してしまったんだけど、
あれって、もしや、初期氣志團だったんじゃないかと想像すると…
あ〜〜〜あ〜〜〜あ〜〜〜〜〜〜。


違うかもしれないけど、そう思わせといて。そう思っておきたいの。


その後、ちょこちょこ行ってた懐かしの「KOKIEN」でお昼をいただく。
おかずから2品選べるシステムとか、昔のままだったけど、働いてる人のかんじとか、
さすがにちょっと変わってたな〜。洋酒の瓶が並んでたカウンターが日本酒に変わってたり。
昔はドリフターズのあのハッピはちまき姿の大きなポスターが天井近くに飾ってあったな〜。
さすがにこれは、彼等も知るまい。ほっほっほ…。


そのあと、昔、仕事が終わってからバイオリンの独学練習という無謀なことを、
夜中に蚕糸の森公園でやってたね〜。
冬は夜ものすごく寒くて、
練習というより、なぜかグランドを走ったりしてたな〜。
落ち葉をたくさん掻き集めて、大きな人型を作ったり、あれは結構よかったな〜。
あまりにも夜中すぎたので、近所の人に通報されたようで、
お巡りさんが来ちゃったこともあったな〜。ホントすみませんでした…。
でも、夜の楽器練習率高い公園だったな〜。尺八とかチェロとかチンドンさんもいたような。


その後は、学生のころよく行った銭湯に。
そこは、テレビでたまに見た「マジック温泉」というのに変わってて、びっくり。
予定外だったけど、開店を待って一番風呂に入ったり…。


続きは、また明日。