ちきゅうじん。

その日にまつわることを書こうと思うと難しいので、その日に思い出したことを書くようにしよう。

去年(去年かよ! つっこむ。)日本未来科学館プラネタリウムを見に行った。噂通り物凄い数の星だった。正にメガスター。途中「あ、自分寝てる。あ口が開いたままだ。しめなきゃー。」と、半睡状態でアゴを閉めたいのに閉めれない必死の葛藤で、あごが疲れた。 星って瞬くからいいのかなぁと、おぼろげに思った。宇宙で見る星は、瞬かないもんね。
つくづく、自分は地球人なのね。と思った。

宇宙ステーションの展示では、実物模型の様なものがあり、解説員の方が船室の説明をしてくれて面白かった。船員の個室の丸窓から、光る青い地球が見えたのが、とても素敵でよかった。
その何日か後に、カップヌードルのコマーシャルで、同じような景色があって、ちょっとじーんとした。

大貫卓也氏やるな〜(たしかこのCMのディレクターだと…。ちがってたらゴメンなさい!) 大貫氏のCMは、好きみたい。 

宇宙っていっぱいあるんだって、子宇宙とか、孫宇宙とか。なにかで読んだ。