昨日だけど、スーパーの買い物を終えて店を出たら、
「ピーピー!」とクラクションが鳴ってるので車道の方を見たら、
ラクションを鳴らした車の前の引っ越し型?トラックの
後ろの扉の間にのぼりが挟まって、地面を柄がずるずると引きずられている!
幸い赤信号で止まってたので、ここは私がと車道に出て旗をひっぱるが取れなく、
すかさず指示を仰ぐためサッと後車の運転手のおじさんの顔をみたら、
「運転手に言って!」と口の動きを仕種で読み取り
(ここで気づく。始めからそうすべきだった。のかも…。)
信号が青になりそうなその時、すかさず助手席の窓を叩き、
「のぼり、挟まってます!」と教えてあげた。
運転手さんはすぐに気づき、荷台の中にさっとのぼりを入れて無事に去って行きました。


「のぼり」って単語が奇跡的にすぐに出てきてよかったな〜。
「あの〜、あれ、あの棒が付いてパタパタするやつ…」とか、
連想ゲーム状態になってるとこだった。あの状況で、それは恐ろしい。